HOME > 花マルブログ > 原のひとりごと > 心に響いた一言

花マルブログ

< 過去の保護者会 感想  |  一覧へ戻る  |  HappyHalloween! >

心に響いた一言

こんにちは、原です。


今日は先日読んだ本(『マインドセット 「やればできる!」の研究』)の中でで特に私の心に響いた一節をご紹介します。

「失敗を何かのせいにしない限り、その人は失敗者ではない」  
 
うまくいかないことがあった時に、人はつい何かのせいにしたくなってしまうものです。
私自身、いろんなことを言い訳にして過ごしてしまうことが多いです。
 
しかし、そこで踏みとどまり、自分のどこが良くなかったのかを考えることで、
ただの失敗者にならずに成長する糧にすることができます。
 
でも、これが難しい。
何かのせいにしたほうが、ずっと楽です。
 
 
 
自分にできることは決まってると考えるとすると、
できないことがあるとするならば、悪いのは自分じゃなく「まわり」。
親が悪かった、相手の言い方が悪かった、タイミングが悪かった、コンディションが悪かった、使った道具が悪かった、言い訳なんて無限に出てきます。
 
 
ただ、そんな言い訳に逃げそうになった時に
自分だってできることがあるはずだと考え、
「失敗を何かのせいにしない限り、その人は失敗者ではない」
という言葉を思い出してみます。
 
失敗した自分から逃げないことで、
自分で自分に「失敗者」というレッテルを貼らずに済みます。
 
そうすると少し頑張れるような気がしてきます。
 
 
失敗から逃げずに頑張っていきたいですね。

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 過去の保護者会 感想  |  一覧へ戻る  |  HappyHalloween! >

同じカテゴリの記事

読書の秋
20/11/04

初の展示会
20/09/04

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ