HOME > 花マルブログ > 花マル塾の一コマ > 花マル塾授業紹介【脱出ゲーム】

花マルブログ

< 初めての裁判傍聴  |  一覧へ戻る  |  通常授業がはじまりました! >

花マル塾授業紹介【脱出ゲーム】


花マル塾では、様々な授業を行っています。
 
先日は、脱出ゲームのような授業を行いました。
 
学校の特別活動で使うために作られたものを、
花マル塾風にアレンジして使いました。
 

謎解きでは、普段のテストとは
一味違った問題が出されます。

子供たちは、同じチームの子と
ああでもない、こうでもないと考えながら
謎を解いていました。
 
IMG_0237.jpg
 
やっているうちに、
 
「待って、分かったかも…!!!」
 
「ほら、できたよ!!!!」
 
「天才じゃん!!!!!」
 
等の声が聞こえてきました。
 

IMG_0250.jpg

このように、
ひらめいた瞬間の喜びを分かち合えたり、
子供たちがお互いを自然と褒めあえるところが
この取り組みのよいところです。


惜しいところで間違えてしまったチームや、
ちょっとした勘違いでなかなか答えにたどり着けないチームなど
いろいろなチームがありました。

ただ、どのチームも
一人一人一生懸命
粘り強く考えた時間になっていると思います。

IMG_0242.jpg



これからも、
子供たちが生き生きと脳を働かせることができるような
取り組みをいろいろと考えていきたいです。




人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 初めての裁判傍聴  |  一覧へ戻る  |  通常授業がはじまりました! >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ