HOME > 花マルブログ > 卒業生の声 > 小学生の感想

花マルブログ

< 花マル式 慣用句カルタ  |  一覧へ戻る  |  大学生が遊びに来てくれました。 >

小学生の感想

今年の小学6年生が、花マル塾の感想をくれました!
 この春から、立川国際中学に通う、女子です。

-----------------------------------------------------------------------------

私は、本当に花マル塾で良かったと思います。なので私が思う花マル塾の大好きな所をいくつか紹介していきたいと思います。

その1 先生もふくめて、みんなの仲が良い!
世間一般的に、「先生は勉強だけを教える人」というイメージが多いかと思います。でも花マル塾は、一緒に遊んだり、学校のことでいじったりいじられたりなど(笑)を先生もふくめてします。そのおかげでみんなとの絆が深まります。
さらにおたがい「話しやすい関係」にもなります。少し話が変わりますが、みなさんはわからないものをそのままにしたことはありますか?私も正直昔はありました。ではなぜ、そのままにしてしまうのでしょう。私は先生に聞きづらい雰囲気があるからだと考えます。先生に少し怖いイメージなどがあると聞きづらいと思います。でも花マル塾はみんなが仲が良いので聞きづらい雰囲気は全くありません。なのでわからないものをそのままにする人はおそらくいないでしょう。みんなの仲が良いということだけで、いろいろなメリットがあります。

その2 堅苦しくないということ。
私は、重い空気の中でただひたすら勉強をするのが大嫌いです。花マル塾の授業は、勉強を、みんなでもわかるような例を出し、おもしろく、わかりやすく教えてくれます。まるで、放課後に行く学童保育所のような場所ですごく明るい空気につつまれているので居心地が良いです。

その3 ゲームをしながら勉強をすること!
この花マル塾にはなんと!ボードゲームがあります。でもただのボードゲームではありません。ゲームをして楽しみながら考える力がつくようなゲームをします。私はこれのおかげで考える力がついたと思います。これをこうしたらこうなる、のように、先のことを考えていくことで思考力がついたと思います。

今考えると、本当に、この塾で良かったな、と一日一日感じます。

このようなことから、3つ、大好きな所を取り上げてみました。私は、花マル塾に入ったから合格できたと思います。花マル塾との出会いは「運命」といっても過言ではないと感じます。以前まではなんとなく勉強してなんとなく話を聞いていた自分でした。でもそれを変えてくれたのが花マル塾です。時には悔しくて泣くことも何回もありました。しかしそれが自分の力になっていることを先生方は知っていたから何も言わなかったと思います。そのことに関しても、すべてにおいても花マル塾には感謝しています。受かったのも塾のみんなと先生方のおかげです。ここであまり舞い上がらずに、気持ちを切りかえて中学校生活にはげみたいです。
 本当に、本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 花マル式 慣用句カルタ  |  一覧へ戻る  |  大学生が遊びに来てくれました。 >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ