HOME > 花マルブログ > 花マル塾のうらがわ > 「自分も頑張らなきゃ現象」

花マルブログ

< 自粛を乗り越えて  |  一覧へ戻る  |  寄席 >

「自分も頑張らなきゃ現象」

5月の休校期間中、zoom上で「web自習室」というのを開設していました。
 
みんなでzoomにログインして、授業ではなく、学校の課題などの自習を、それぞれするというものです。
 
最後の日に、みんなの感想を教えてもらいました。その中では、

「画面をふと見ると、みんなが集中して頑張っているから、自分も頑張らなきゃ、と思えた」

という声が多かったです。
 
この時間は「自習」なので、わざわざzoomにログインしなくても、自分の課題をすることはできます。
 
けれど、参加してくれたほとんどの子が、みんなのおかげで頑張れたと言ってくれていました。
 
実施して良かったな、と思うとともに、もう一つのことを思いました。
 
実は、6月第一週は今年度の「通常授業の第一週」でもあったわけなのですが、一緒に働いてくれている原先生の姿を見て、「自分も頑張らなきゃ」と、自然と思えたことが、何度もありました。
 
その2つの共通点は「自分も頑張らなきゃ」って言葉です。
 
→がんばっている人の姿が視界に入る
 
→「自分も頑張らなきゃ」と思ってがんばる
 
→その姿が、誰かの視界に入って、刺激を与える…(繰り返し)
 
この「自分も頑張らなきゃ現象」を花マル塾の中にたくさん起こせるよう、「自分も頑張らなきゃ」と思った6月の第一週でした。(笑)
 
 

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 自粛を乗り越えて  |  一覧へ戻る  |  寄席 >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ