HOME > 花マルブログ > これでもう二度と遅刻しない!?

花マルブログ

< 生徒たちに、余韻を...   |  一覧へ戻る  |  教育総合展 >

これでもう二度と遅刻しない!?

IMG_9180_600.jpg

丸:この頃、普段の生活はいかがですか?
 
岡:それが、夜が寝ようにも眠れなくて、朝もきついんですよ。。。
 
丸:それは問題ですね、仕事にも影響が出てしまうかもしれません。
 
岡:すみません、分かってはいるのですが、、、。
 
丸:朝起きたとき、太陽光を浴びるようにしていますか?
 
岡:いえ、カーテンは開けますが、そこまで意識はしていないです。
 
丸:実は眠気と、太陽光には深いかかわりがあるんです。
 
岡:と言いますと?
 
丸:岡本くんは、メラトニンとセロトニンというものを、聞いたことがありますか?
 
岡:うーん。メラニンなら聞いたことがあるのですが…
 
丸:メラニンは、関係ありません。メラトニンとセロトニンは睡眠に深く関係するホルモンです。メラトニンが眠気を誘い、セロトニンが精神を安定させる作用を持っています。
 
岡:なるほど
 
丸:日中、太陽光を浴びると、セロトニンが生産されます。そして、大切なのは、メラトニンがセロトニンから出来る、という点です。
 
岡:ということは、日中に、日光を浴びれば浴びるほど、夜眠くなるわけですか。
 
丸:簡単に言えば、そうですね。また、日中に日光を浴びないと、精神が不安定になるかもしれないとも言えます。
 
岡:言われてみれば、この頃、思うようにテンションが上がらない時、ありました。
 
丸:今度から、朝起きたら、日の光を浴びるようにしてみてください。
 
岡:やってみます。
 
丸:ただ、注意点として、セロトニンは、太陽光以外の光にも反応するということが挙げられます。
 
岡:あ、それって、「夜スマホを触ると、寝れなくなる。」という、やつですか?あれ、脅しだと思ってました…。
 
丸:理由の一つになると思いますよ。
 
岡:今日も、いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。


人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

< 生徒たちに、余韻を...   |  一覧へ戻る  |  教育総合展 >

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ