HOME > 花マルブログ > トークルーム > 生徒たちに、余韻を...

花マルブログ

< 初の展示会  |  一覧へ戻る  |  これでもう二度と遅刻しない!?  >

生徒たちに、余韻を...

IMG_9216_600.jpgのサムネイル画像

岡本:しかし、子供たちは、すごいスピードで問題を解いていきますね。
 
丸:本当に、驚かされますよね。
 
岡:そういえば、丸山先生。今日、早くに全部終わった子が、居たじゃないですか。
 
丸:はい、いましたね。私もびっくりしました。
 
岡:あの子に、続きプリントを渡すのに、積極的じゃなかったように感じたのですが、何か理由があるのですか?
 
丸:おや、目の付け所が鋭いですね。
 
岡:ありがとうございます。
 
丸:あれにも、もちろん理由があります。
 
岡:ぜひ、聞かせていただきたいです。
 
丸:それはずばり、余韻に浸ってもらうためです。
 
岡:余韻ですか。
 
丸:彼らの解いている問題、岡本くんはどのように感じていますか?
 
岡:私も授業前に解いていますが、本当に悩む問題が多くあります。
 
丸:ですよね。私も悩みます。我々が悩む問題が、すらっと解けてしまうというのは、本当にすごいことです。

岡:なので、褒める時にもつい、熱が入ってしまいます。

丸:それは、とても素晴らしいことです。しかし、それと同時に、彼ら自身が、喜びを肌で感じることも、大切ではありませんか?

岡:言われてみると、そうですね。
 
丸:あんなにむずかしい問題を解ききったのに、すぐにもっと難し問題をポンと出されたら、喜びが台無しになってしまいますよね。

岡:自分に置き換えて考えてみると、とても耐えられたものじゃないです(笑)

丸:それは、言いすぎている気もしますが…(笑)こういった、細かい気遣いも、子供たちの楽しい勉強には、欠かせません。

岡:毎度毎度、本当に勉強になります。ありがとうございます。


人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 初の展示会  |  一覧へ戻る  |  これでもう二度と遅刻しない!?  >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ