HOME > 花マルブログ > 花マル塾の一コマ > 先生も勉強してきました

花マルブログ

< 休み時間は「algo(アルゴ)」!  |  一覧へ戻る  |  関係ないこと? >

先生も勉強してきました

先日、丸山先生が卒業生の子を連れて「新宿 末廣亭」に行ってきました。
 
末廣亭は新宿駅から徒歩6分のところにある寄席のこと。
落語をはじめとして講談、漫才、奇術、紙切り、浪曲といった演目を観ることができる場所です。

 
塾の先生と落語家さんは、仕事は違えども「人前で話す」ことは同じ。
話し方、目線、間の取り方など、授業をするときに参考になるポイントも多いんです。
我らが丸山先生一行は、最前列の中央席(落語家さんの目の前の席です!)に座り、
開演した12時から最後の演目が終わる20時半まで、たっぷり楽しんできました。
 
いい席に座れたこともあり、どの演目もとても面白かったです!!
たくさん笑って気分をリフレッシュすることができました。


 
そして、演目の途中にはちょっと嬉しい出来事が。
紙切りの演目の中で「じゃあお客さんにも協力してもらおうかなー」と、
壇上から声が掛けられたのは———丸山先生!
なんと、丸山先生をモデルにした作品を即興で切ってくれるそうです。 

完成した作品がこちら。 
IMG_0809_320.jpg
テーマは「落語家になった丸山先生」だそうです。
確かに顔の形に見慣れた面影がある! (特に広いおでこ!)
いい作品を切ってもらえました。ありがとうございました。
 

 
ところで、丸山先生は「末廣亭でギャグセンスも習得した」とのことですが、
果たしてその成果は・・・⁉

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 休み時間は「algo(アルゴ)」!  |  一覧へ戻る  |  関係ないこと? >

同じカテゴリの記事

工事終了!
21/03/19

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ