HOME > 花マルブログ > テスト対策って何をしているの?

花マルブログ

< フィンランド人との特別授業  |  一覧へ戻る  |  個人面談 >

テスト対策って何をしているの?

今回は花マル塾で行っているテスト対策の一例をご紹介したいと思います。
 
が、その前に!

一つ皆さんに考えてみてほしいことがあります。
 
それは、
「テスト対策をするうえで大切なことは何か?」ということです。

 
テスト対策をするうえで大切なことは本当にいろいろあると思います。

そのなかで特に大切なこと…。

皆さんはどんなことが思いつくでしょうか。

花マル塾では
「自分で計画を立てること」を大切にしています。
 
なぜなら、自分で計画を立てないと、
誰かがいないと勉強ができない人になってしまうからです。
 
これができるようにならないと、
結局受験のときも、
周りが「勉強しなさい」と言わないと勉強しない
という状況になってしまうのではないかなと思います。
 
ですから、花マル塾では、テストでいい点を取ること以上に、
自分で勉強の計画を立てられるようにするための取り組み
大切にしています。
 
そのうちの一つがこちら。
IMG_4098.jpg
 花マル自習シートです。
 
まず、自習の時間の最初に、この時間でやりたいことを記入し、
やることを明確にします。
 
そして、自習が終わった後、
自分の自習についての振り返りを行います。
 
 
これをすることで、子供たちは、

「意外ワークに時間がかかってしまった」

集中力が切れてきて上手く進まなかった」

「今回、とても進みが良くて思っていた以上のことができた」
 
など、自分の計画とのギャップを客観的に振り返ることができます。
 
 
この経験の積み重ねて、少しずつ、
自分で計画を立てられるようになります。
 
自分で計画を立てて勉強するというのは一朝一夕で
出来るものではありません。
だからこそ、勉強の仕方も一緒に勉強しています。
 
 

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

< フィンランド人との特別授業  |  一覧へ戻る  |  個人面談 >

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ