HOME > 花マルブログ > 原のひとりごと > よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!

花マルブログ

< 花マル看板を探せ!  |  一覧へ戻る  |  保護者会を行いました >

よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!

皆さんは、『サマーウォーズ』というアニメ映画を知っていますか?
 
(この映画は、
細田守監督が2009年に発表したアニメーション映画です。
物語は、仮想世界「OZ(オズ)」を舞台に、
主人公の高校生、小磯健二が世界を巻き込む危機に立ち向かう、という内容です。)
 
今回のブログの題名は、その映画の中の有名なセリフです。
 
なぜこんな話をしているのかというと、
先日、『サマーウォーズ』とリアル脱出ゲームの
コラボ商品を見つけたからです。
 
映画に登場するOZの世界に入り込んで謎解きができるもので、
思わず手に取って購入してしまいました。
 
電子機器をメインにした脱出ゲームは初めてだったので、
新鮮な気持ちで楽しむことができました。
 
映画の中では、この仮想空間でショッピングやスポーツ観戦、
行政機関の各種手続きなどができてしまいます。
 
当時、この映画を見たときは
「そんな近未来な世界が来るのはまだまだ先だろうな…」と思っていました。
 
しかし、最近のAIの進化やChatGPTの発展を見ていると、
近未来な世界はすぐそこまで来ているのかもしれないな、と感じます。
 
あ、ちなみに、冒頭の括弧で括った『サマーウォーズ』の説明文は、
ChatGPTが作ってくれました。

少しやり取りをしたら、見どころや好きなシーンなんかも教えてくれたので、
本当にすごいです。

IMG_7557.png
(↑実際のやり取り。AIに「好きな」シーンってあるのか…?と思いながら、聞いてみたら、
ちゃんと教えてくれました。)
 

こうやってChatGPTがいろんなことを教えてくれたり、
書いてくれたりするのを目の当たりにすると、
文章を人間が書く意義というものを改めて考えさせられます。
 
これからは、こういった最先端の技術を上手に使いながら、
よりよい授業をつくっていきたいです。

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 花マル看板を探せ!  |  一覧へ戻る  |  保護者会を行いました >

同じカテゴリの記事

春期講習 
21/04/07

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ