花マルブログ

あこの花マル体験記#5

あこです。こんばんは

だんだんと秋も深まって来ましたね。。
風邪などに気をつけて過ごしていきたいです。
さて我が家の娘ですが、花マル塾に入るまでとても算数が大嫌い、
図形の問題は、全て泣きながらやりました。
角の大きさを求める問題はめんどくさい、わからないを理由に取りかかることすら躊躇する子でした。
空間認識能力はあまりある子ではありませんでしたから、
図形の展開図が想像できないので取り組む意欲もかなかったのです。
でも、花マル塾でその時やっていたアルゴとウボンゴと言うボードゲーム。
ウボンゴの方が我が家は楽しくて夕飯のあと毎日やりました。アルゴも心理戦で楽しいので時々やって慣れると
娘はうちに遊びに来るお友だちとは、必ずそれをやって楽しむようになりました。今では自分もつき、
めきめき図形も含めて一番得意な科目が算数になってきてびっくりです。
花マル塾のあそびながら楽しんでいつまにかできるってこういうことかと納得しました。
もちろん他にも塾のお陰は沢山ありますが自主的に学ぶようになる前の前段階としても
とても楽しいゲームだと思いました。


過去の記事

全て見る