花マルブログ

浅川中学卒業 小平高校 合格 E.Yさん

花マル塾は、力の付く塾だと思います。

もちろん学力は付くと思うのですが、勉強以外の力も付くような塾だと思います。

まず、自分の言葉で話す力、自分で考え抜く力が付くと思います。

授業中はもちろんのこと、さまざまな場面で、丸山先生は普通の人が踏み込まないようなところまで、踏み込んで質問をしていると思います。

すると自分の中であいまいな所が見えてきて、それについて考え抜くと、自然と自分の言葉が出てくるように感じます。

また、授業ではペアの人と話し合いで答えを一つにしなければならないので、自分の意見に根拠が必要になります。

そこで考え、何度も相手と話し合うので、とても力が付くと思います。

そして、いろいろな考えにも触れるので、また、その考えに対して考えが持てるので、考えが広がっていきます。

次に行動力が付くと思います。

テスト前にこれはやっといた方が良いよ、というプリントが配られたり、先生方の席の後ろにある問題集などは、コピーして利用できますが、基本任意のことが多いです。

そこが行動力につながると思います。多く問題集があってそれを使えるのが新鮮でした。
IMG_6464 E.Y.jpg

過去の記事

全て見る