花マルブログ

HappyHalloween!


こんにちは、原です。

10月31日はハロウィンですね。
皆さん、季節ごとの行事は好きですか?

私は好きです!!
学生時代は浮かれだった世間を斜に構えてみていたのですが(苦笑)
最近は、「こういったお祭りごとは楽しんだもの勝ちだ!」と思って
一緒に浮かれています。

ハロウィンは、ヨーロッパ起源のお祭りで、
秋の収穫をお祝いし、祖先の霊をお迎えするとともに、
悪霊を追い払うお祭りです。
日本で言うお盆のようなものでしょうか。

日本でこの行事が大々的に取り上げられるようになったのは
最近のことらしいのですが、今ではすっかり浸透していますね。

私も道端で仮装している小さい子供たちを見かけて
ほっこりしました。


今年はコロナの関係でなかなか行事を楽しめる機会が少ないですが、
花マル塾でも季節ごとに行事があります。
特に印象的なのは、「浴衣デー」ですかね。

夏になると、子供たちは浴衣を着て授業を受けるんです。
花マルギャラリーに写真があるので、よければぜひ見てみてください!



過去の記事

全て見る