花マルブログ

花マル塾授業紹介【脱出ゲーム】


花マル塾では、様々な授業を行っています。
 
先日は、脱出ゲームのような授業を行いました。
 
学校の特別活動で使うために作られたものを、
花マル塾風にアレンジして使いました。
 

謎解きでは、普段のテストとは
一味違った問題が出されます。

子供たちは、同じチームの子と
ああでもない、こうでもないと考えながら
謎を解いていました。
 
IMG_0237.jpg
 
やっているうちに、
 
「待って、分かったかも…!!!」
 
「ほら、できたよ!!!!」
 
「天才じゃん!!!!!」
 
等の声が聞こえてきました。
 

IMG_0250.jpg

このように、
ひらめいた瞬間の喜びを分かち合えたり、
子供たちがお互いを自然と褒めあえるところが
この取り組みのよいところです。


惜しいところで間違えてしまったチームや、
ちょっとした勘違いでなかなか答えにたどり着けないチームなど
いろいろなチームがありました。

ただ、どのチームも
一人一人一生懸命
粘り強く考えた時間になっていると思います。

IMG_0242.jpg



これからも、
子供たちが生き生きと脳を働かせることができるような
取り組みをいろいろと考えていきたいです。




過去の記事

全て見る