花マルブログ

短いエンピツ


こんにちは、原です。


「自分、頑張ったなぁー!」
最近そう思ったことはありますか?

私は最近使っているエンピツが短くなってきたのを見て
そう思いました。

ほぼ毎日500文字以上の文字を書き写していると、
どんどんエンピツが短くなっていきます。
「もうこんなに短くなったのかぁ…」という感じです。

このエンピツを見ると、
たくさんの文字を頑張って書いたことを実感します。

このようにして「頑張れた自分」を積み重ねていくことが
勉強への姿勢の変化や、やる気につながっていくのかもしれません。


短くなったエンピツ、
小さくなった消しゴムや、
何度も消した跡のある問題用紙…。


小さくても確かな「頑張った証」を見つけたら
子供たちをたくさん褒めようと改めて感じました。思います。

過去の記事

全て見る