HOME > 花マルブログ > 花マル塾のキモチ > つづけるコツ

花マルブログ

< なぜ、プレゼントは手作り?  |  一覧へ戻る  |  今日は、初日です >

つづけるコツ

20200702155907-c2c7e78ccdadc5eabb493f91c7ce204d1b61e1fe.jpg

先日、原先生とお話ししているときに「継続するコツ」について話が移りました。 
 
その時に、無意識にしていたことで「あ、これは一つのコツなのかも?」と思ったことがありました。 
 
それは、「とても低い目標を持つ」ということです。 
 
水泳を続けているのですが、毎回行く前に多少の不安がつきまといます。 
 
「今日も、いつもと同じくらい泳げるだろうか?」 

という、ちょっとした怖さ、「行く」という行動を躊躇させる、ちょっとした壁です。
 
そういう時は、頭の中で 
「別に、200mとかだけでもいいし、それがダメなら水に入ってるだけでもいいんだ。」って考えます。 
 
そうすると、気が楽になって、玄関を出られるのです。 
 
結果、毎回1.6kmくらい泳いで帰れてます。 
 
考えてみると、掃除も、 
 
「完璧にしなくても、ざっと大きな汚れだけとれればいいや」とか、 
「ハードルを低く」していると、最初の一歩が踏み出せます。 
 
踏み出したら、結局はその「低い目標」では終わらずにある程度しっかりやれてます。 
 
逆に、最初から「今日も1.6km泳がなきゃいけない!」とか、 
「完璧に掃除する!」とか思っていたら、そもそも最初の一歩が重くなって始められないかも知れません。 
 
勉強も、同じだと思います。

完璧を目指して躊躇している子がいたら、「低い目標」を一緒に立てて、一歩目を踏み出すお手伝いが出来ればと思いました。 

 

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< なぜ、プレゼントは手作り?  |  一覧へ戻る  |  今日は、初日です >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ