HOME > 花マルブログ > トークルーム > 【トークレポート①】
100m走より、おにごっこをやりましょう!

花マルブログ

< 特別ページへのご招待  |  一覧へ戻る  |  【トークレポート②】
あったかホールの階段の長さ >

【トークレポート①】
100m走より、おにごっこをやりましょう!

img_1868_1024.jpg

グリ:こんにちは、広報ジャーナリストの福満“グリズリー”ヒロユキです。今日はお時間頂き誠に有難うございます。

丸山:いえいえ、こちらこそ。わざわざ八王子の花マル塾までお越しいただき感謝です。

グリ:まずはお伺いしないと始まりませんからね!(笑)
早速ですけどお話しをお伺いしてゆきたいのですが、この花マル塾、他の塾とは違うユニークな部分があると聞いたのですが、それってどんな部分なんでしょう?

丸山:そうですね~。色々あるとは思うのですが、まず、「与えられた問題を作業的にこなすのではなく、何とかして解決しようとするチカラを身につける」ということを念頭に置いてます。

グリ:「何とかして解決しようとするチカラ」ですか?

丸山:はい、例えば、クリプトというのがあります。ご存知ですか?

グリ:クリプト?いいえ、聞いたことないですね。

丸山:ちょっと待っててくださいね。

(トランプのようなものをを取り出し、切る。そして上から一枚ずつ並べる。)

丸山:ここに4、7、1、3、9 という5つの数字が出てきました。そしてもう一枚引いて並べて、いま、13が出ました。で、この5つの数字から「なんとかして」13という数字を導き出してみてください。

img_1961_640.jpg

グリ:導き出す?なんとかして?

丸山:ええ、それぞれを足しても引いても掛けても割ってもいいので、13にしてみてください。

グリ:ほほぉ。承りました。

(えーっと、4+7で11で、それに1を足して12か。残りの9÷3で3だけど、12+3だと15になっちゃう。うう、違う。やり直しだ・・・。)





※ ぜひご覧の皆さんもお考えください。








(しばらく・・・というよりかなり長い時間考え込む)




あ、できました!

丸山:早いですね!どんな計算式になりました?

グリ:えっと、9÷3で3になります。その3と7を足して10になります。そしてその10に4を足して14。最後に14-1=13です。ほらね、13。

丸山:すばらしい! ところで、福満さん。今頭の中でどのくらいの計算をされましたか?

グリ:え?計算ですか。いや、山ほどやりましたよ。

丸山:でしょ?
もしかすると20通りの計算をされたかもしれない。それって計算ドリルの1ページ分ですよね。計算ドリルを1ページしなさいって言われたら、「面倒くさい」と思いませんか?

グリ:確かに。(ものすごい納得顔)

丸山:それって、子供たちだって同じなんです。
でも、このクリプトだったら楽しんでたくさんの計算をすることになります。
脚力つけるために100m走を何回もやるより、鬼ごっこをしたらもっとたくさんの運動量で、なおかつ「楽しんでできる」かもしれないでしょ?

グリ:なあるほどね!

丸山:花マル塾にはまだまだたくさんのユニークがありますよ。

グリ:いろいろお伺いできるのが楽しみです。

人気記事ランキング

第2位

花マル塾の授業紹介動画
2020/04/25
花マル塾の授業紹介動画
花マル塾の授業を、動画でご紹介いたします。 雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。 授業風景紹介 国語の授業で、生徒たちが話し合う様子をご紹介しています。 正しい自己紹介? 中1の英語の授業サンプルです。 マイクロロボット 花マル塾に置いてある、頭を使うゲームのご紹介です。 ぜひ一緒に、考え...

第3位

特別ページへのご招待
2015/11/16
特別ページへのご招待
花マル塾のサイト内に隠された 『秘密のページ』 あなたは たどり着けるでしょうか? https://www.hanamaru-jyuku.com/tokubetu/entry/〇〇〇 上のURLの、○〇〇の部分に答えを入力して、 そのサイトに行くと、 秘密のペー...

カテゴリ:

< 特別ページへのご招待  |  一覧へ戻る  |  【トークレポート②】
あったかホールの階段の長さ >

同じカテゴリの記事

体験授業の申し込みはこちらより

このページのトップへ